Japanese cooking 日本の鍋料理

1/20(日)コミセン葉山にて、Japanese cookingを開催しました。

今回は、日本の鍋料理ということで、”水炊き”、”ちゃんこ鍋”、”豆乳鍋”の3種類の鍋を、参加していただいた中国とベトナムの方たちと楽しみました。

それぞれの国ではどんな鍋があるのか、などをお話ししながら楽しいひとときを過ごしました。

中国の鍋料理といえば、辛い”火鍋”だそうで、ベトナムでは、結婚式のパーティーなどで海鮮鍋を食べるそうです。

いろいろな国の鍋料理を試してみたくなりました!

今回は、京都新聞社の方が取材に来てくださり、翌日の新聞に掲載していただきました。

日本の食文化を通して、外国籍の方に日本の文化を少しでも伝えることができれば良いなと思います。

また、そこでお互いの国の理解も深めていけるのではないでしょうか。


This entry was posted on 水曜日, 1月 23rd, 2013 at 13:24 and is filed under 最近の活動の様子. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.