栗東国際交流協会 会報

Ritto International Friendship Association
 2007年12月号
(Vol.32)
栗 東 国 際 交 流 協 会
〒520-3088
滋賀県栗東市安養寺1-13-33
TEL 077-551-0293 FAX 077-554-1123
メール
編集 総務広報委員会
RIFA トップページ Koryu トップページ English
      
 11月30日(金)、ウイングプラザ研修室で『RIFA会員の集い』を開催しました。できるだけ多くの方に参加していただきたいと、先頃帰国した友好都市衡陽市訪問使節団報告会と井上ファビオさん(ブラジル出身)の講演、そして懇親・お楽しみ会と盛りだくさんの内容での開催です。新しい仲間との出会い、懐かしい友との談笑に予定の時間はあっという間に過ぎて行きました。
《帰国報告会》 衡陽市訪問使節団は11月12日(月)早朝、草津駅を出発し、関空から空路上海経由で湖南省省都の長沙市に深夜到着。翌朝、湖南省外事弁表敬訪問(=写真左下)の後、バスで3時間、長沙市の南約200qに位置する衡陽市に到着。一行は訪問するあちこちで心のこもった熱烈歓迎に深く感動して、6日間にわたる友好訪問を終え、17日(土)無事帰国されました。
 友好交流の訪問の中、日本企業との関わりを持ちたいという強い要望があったと口を揃えて報告がありました。
 顕著な格差社会の中にありながらオリンピック・万博を目前にしてエネルギッシュに変革している広大な国土、若者の日本への感心の高さ、教育に対する力の入れようは特に印象に残ったということです。
 明年2月3日(日)には栗東市と衡陽市との友好都市締結15周年を記念して、『友好の響演』(栗東市文化体育振興事業団主催・栗東国際交流協会ほか後援)が計画されています。
第7回中国湖南省衡陽市訪問栗東市使節団員
 団 長  中村 洋三(栗東市副市長)
 副団長  西村 政之(栗東市議会議員) 
 団 員  岡田 明男(栗東国際交流協会 会長)
 団 員  山口 正子(栗東国際交流協会員)
 団 員  長谷川 宏(栗東国際交流協会員)
 通 訳  大津 京子(栗東国際交流協会員)
 随 行  辻 由香利(栗東国際交流協会事務局長)


《井上ファビオさんのスピーチ》


自身のこれまでを振り返って
『文化の種』と題してスピーチ
「・・・・・戦後、多くの日本人がブラジルに渡り、祖国の文化を子孫に伝えた。私は祖父母から伝え聞いた日本の文化に尊敬と憧れの念を持ち、係わりを持ちたい。また、役に立ちたいと思って日本に来ました」そして「自分で蒔いた種の実はいつか、自分で収穫する。よいものを収穫するために気持ちのこもったよい種を蒔きたい。 ・・・・・」とファビオさん。

<<31号へ | 次へ>>