栗東国際交流協会 会報

Ritto International Friendship Association
 2008年9月号
(Vol. 35)
栗 東 国 際 交 流 協 会
〒520-3088
滋賀県栗東市安養寺1-13-33
TEL 077-551-0293 FAX 077-554-1123
メール
編集 総務広報委員会
RIFA トップページ Koryu トップページ English
各国のサラダやパンで夏を満喫
異文化交流サロン平成20年7月13日(日) 於:コミセン治田東
今回のテーマは「各国*お手軽家庭料理」。とっておき特別料理もいいけれど、普段の食卓に気軽に出せる、
      そんな家庭料理(ムール貝は別として・・)を、参加者みんなで作って楽しみました。
ペルー
Choritos a la chalaca
(ムール貝のマリネ)
中国
棒々鶏
(バンバンジー
ブラジル
Torta de atun
ツナのトルタ
日本
ポテトサラダ
谷口 デボラさん 王 貴勤&劉 穎さん 川上 パウラ・パロマ母娘 堀池 優子さん
*メニュー決定の経緯*
 「暑いねぇ〜〜。
さっぱりとサラダでも食べたいねぇ〜〜〜」
そんなメンバーの声から、今年度初の異文化交流サロンは、サラダに決定。

 各国の方に話してみると・・・
☆「サラダもいいけど、トルタが簡単で
おいしいよ(ブラジル)」
☆「前菜ってことなら、ムール貝のマリネ、おすすめ!(ペルー)」
☆「タレから全て手作りのバンバンジーがいいかも!(中国)」
☆「ポテトサラダって、外国の料理っぽいイメージだけど、もともと日本のアイディアなんだって!(日本)」
 と、次々にアイディアが膨らみ、気がつくと、意外と食べ応えの あるメニュー(笑)

 
 各国の講師の方の紹介の後、4つのグループに分かれて、料理をしました。グループごとに、料理の手順や、雰囲気が違い、見ているだけで、文化の違いを感じます。


 各国の講師の方の紹介の後、4つのグループに分かれて、料理をしました。グループごとに、料理の手順や、雰囲気が違い、見ているだけで、文化の違いを感じます。
 他にも、ペルー食材店で購入したエンパナーダとインカコーラ、
ゆで汁利用で急遽作った、中華スープ、ムール貝のスープなど、
あっという間に、フルコースのできあがり♪
 交流会では、ヴィオリラ・ピアノ演奏を聴きながら、おいしくいただきました。そして、全員で琵琶湖周航の歌の合唱を。
外国籍の参加者も多く、ポルトガル語やスペイン語、中国語なども聞こえてきます。初めて参加された方や、ひとりで参加された方も、料理を一緒にすることで話題もはずみ、にぎやかな交流会となりました。
交流会後の片付けも、全員できちんと行い、とても楽しい一日でした。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。
 (当日参加者のみ閲覧できる写真アルバムも掲載しています。)


<<34号へ | 次へ>>