2005年6月号(VOL.22−2)
RIFA トップページ Koryu トップページ English


栗東から母国へ

昨年の11月にRIFA国際理解講座で、オランダのお話やお菓子を提供してくださったオランダ女性を覚えておられますか。

スーザンことスザンヌ・ヴァン・レイデンさん。
日本でのインターンシップを終え、オランダに帰国してはや半年が過ぎました。

今年は母国から『オランダの1年間』を紹介してくれます。



オランダからの便り〔夏〕  (1)
スザンヌ・ヴァン・レイデン Suzanne van Leijden


夏の浜辺は人でいっぱい


 雨や雪がたくさん降った厳しい冬が終わり、ようやく天気は良くなりました。
毎日太陽が輝くなか、人々は自転車で野原をサイクリングします。
サイクリングを楽しむのには特別の理由があります。オランダには田舎がたくさんあり、人々は都会の群集の中を自転車で走るのは好きではないのです。

 人々は時間があれば集まってテラスで冷たい飲み物を飲みます。多くの人がいて楽しく過ごします。仕事が終わればテラスに行くという感じです。

友達、家族が集います。日本と違うのは、仕事仲間はそんなに親しくないということです。会社が夏場にバーベキューパーティを催すことはありますが・・・。

 お天気の良い週末には浜辺に出かけます。お天気が良くなってくると、オランダの女性はダイエットを始めます。
ビキニ姿が素敵であるようにです。でも、クラゲに気をつけて!

 オランダの女の子は馬が好きです。浜辺での乗馬は実に楽しいです。けれども、夏の季節が始まったので、それは朝9時から夜7時まで許可されていません。

 ドイツ人もたくさんオランダに来ます。特に浜辺にやって来るのです。
ドイツには浜辺がないからです。オランダに家を持っていてそこで休日を過ごすドイツ人もいれば、キャンプをしたり、日帰りでドライブするドイツ人もいます。



牧草地ではひつじたちとのんびり

 オランダは本当に『水の都』です。レクレーションのための小さなボートがたくさんあります。ボートの持ち主はお天気が良い日には、ボートの掃除や改修をします。

また、園芸センターで草花の苗を買って園芸を楽しむ人も多いです。


 高校では、このころ試験が始まり、これが終わると9月まで休みです。多くの生徒はアルバイトをします。
その他の学校も7月には夏休みに入ります。

 両親が2、3週間の休みが取れれば、家族で出かけます。キャンプが人気です。休日を安く過ごすにはキャンプが一番。
他の国でもそうですが、オランダにもキャンプ場がたくさんあります。オランダにとどまって内陸部にキャンプする人、北の方の島にキャンプする人もいます。

 けれども、オランダ人の最も人気のある旅行先はなんといってもフランスです。車でたった数時間で、素晴らしい環境とオランダよりずっと気候のいい国に行けるのです。フランスは長年にわたって最も人気の高い国です。

 サマーフェスティバルもたくさんあります。ピンクポップやパークポップといった人気のある有名なミュージシャンのポップ&ロック野外コンサートは、とりわけ若者に人気があり、彼らは次の日、またその次の日のコンサートのためにテントに泊まりこむのです。



色とりどりのオランダのチューリップ畑はあまりにも有名

 
 オランダの夏はまたチューリップでいっぱいです。チューリップで埋め尽くされた畑はとてもきれいで、たくさんの人が外国からやってきます。

牛や馬、羊もたくさんおり、この時期に出産するので、かわいい子どもたちも見られます。  では、楽しい夏をお過ごしください

オランダより   スーザン

                                           


<戻る  次へ>>

RIFA トップページ Koryu トップページ English